クルマ御守隊 スエヒロンジャー/第244話【育てたいなら教えるな】
2026.03.27
皆様、ご機嫌いかがですか?
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
今、面白い本を読んでいます📖
部下を育てる時は、死んでも答えを
教えてはいけないという内容の本😲
読んでいて、とても勉強になります🤓
子育てについても、同じような事を言っていた
先生を📺観たことがありますが、やはり・・・
人は考えなくなったら終わりのようですね😫
その本によると、ザックリ要約すると、
答えを教える➡思考停止の部下を育成🙅
答えを教えない➡考える部下を育成🙆
➡主体性のある部下が育つ🙆
答えを教えずに、考えさせて、部下が自ら
答えを出せるように導く事が大切だそう🤓
昔は、部下に教えるティーチング
今は、部下を指導するコーチング
私の時代は、上司に聞きに行ったら・・・
「まず考えろ!簡単に人に聞くな!
仕事は、見て盗んで覚えるだ!😡」って😏アハッ
だから、簡単に聞きに行けなかったので、
あの手この手を使って、調べましたよ😫
今ほど、スピーディーに検索できる時代では
なかったですから、大変でした😫
メモ帳を片手に、先輩の電話を盗み聞きしたり
商談テーブルの後ろに隠れて聞き耳立ててたり
今は、良い時代ですなぁ~😏
でも、本を読んでいて、部下に嫌がられない
上司になる方法が習得できそうです😏
因みに、私のと相棒との間では、
ろくに考えもせずに、失敗したり、
間違ったり、変な事をした時は・・・
何の為に頭が付いてんだ⁉それは飾りか⁉
と、叱られます…部活より厳しくないか⁉😫笑
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
今、面白い本を読んでいます📖
部下を育てる時は、死んでも答えを
教えてはいけないという内容の本😲
読んでいて、とても勉強になります🤓
子育てについても、同じような事を言っていた
先生を📺観たことがありますが、やはり・・・
人は考えなくなったら終わりのようですね😫
その本によると、ザックリ要約すると、
答えを教える➡思考停止の部下を育成🙅
答えを教えない➡考える部下を育成🙆
➡主体性のある部下が育つ🙆
答えを教えずに、考えさせて、部下が自ら
答えを出せるように導く事が大切だそう🤓
昔は、部下に教えるティーチング
今は、部下を指導するコーチング
私の時代は、上司に聞きに行ったら・・・
「まず考えろ!簡単に人に聞くな!
仕事は、見て盗んで覚えるだ!😡」って😏アハッ
だから、簡単に聞きに行けなかったので、
あの手この手を使って、調べましたよ😫
今ほど、スピーディーに検索できる時代では
なかったですから、大変でした😫
メモ帳を片手に、先輩の電話を盗み聞きしたり
商談テーブルの後ろに隠れて聞き耳立ててたり
今は、良い時代ですなぁ~😏
でも、本を読んでいて、部下に嫌がられない
上司になる方法が習得できそうです😏
因みに、私のと相棒との間では、
ろくに考えもせずに、失敗したり、
間違ったり、変な事をした時は・・・
何の為に頭が付いてんだ⁉それは飾りか⁉
と、叱られます…部活より厳しくないか⁉😫笑

