クルマ御守隊 スエヒロンジャー/第245話【年度末、何でいつも忙しい⁇】
2026.03.28
皆様、ご機嫌いかがですか?
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
年度末です、皆様もお忙しい事と存じます🙇
何故ゆえに毎年、年度末は、目が回る程の
忙しさになるのでしょうか?👀🌀
新年、年度末、お盆休み、クリスマス・・・
1年の内に、変わり目が何度が訪れますが、
そんな時は、事故も起き易いので、
皆様、運転には、ご注意ください!
4月1日から自転車に関する交通ルールが
変わりますが、我々、ドライバーも更なる
注意が必要となります🚙💨
新ルールをご確認の上、充分に注意して
運転しましょう!🤗
クルマ御守隊 スエヒロンジャー/第244話【育てたいなら教えるな】
2026.03.27
皆様、ご機嫌いかがですか?
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
今、面白い本を読んでいます📖
部下を育てる時は、死んでも答えを
教えてはいけないという内容の本😲
読んでいて、とても勉強になります🤓
子育てについても、同じような事を言っていた
先生を📺観たことがありますが、やはり・・・
人は考えなくなったら終わりのようですね😫
その本によると、ザックリ要約すると、
答えを教える➡思考停止の部下を育成🙅
答えを教えない➡考える部下を育成🙆
➡主体性のある部下が育つ🙆
答えを教えずに、考えさせて、部下が自ら
答えを出せるように導く事が大切だそう🤓
昔は、部下に教えるティーチング
今は、部下を指導するコーチング
私の時代は、上司に聞きに行ったら・・・
「まず考えろ!簡単に人に聞くな!
仕事は、見て盗んで覚えるだ!😡」って😏アハッ
だから、簡単に聞きに行けなかったので、
あの手この手を使って、調べましたよ😫
今ほど、スピーディーに検索できる時代では
なかったですから、大変でした😫
メモ帳を片手に、先輩の電話を盗み聞きしたり
商談テーブルの後ろに隠れて聞き耳立ててたり
今は、良い時代ですなぁ~😏
でも、本を読んでいて、部下に嫌がられない
上司になる方法が習得できそうです😏
因みに、私のと相棒との間では、
ろくに考えもせずに、失敗したり、
間違ったり、変な事をした時は・・・
何の為に頭が付いてんだ⁉それは飾りか⁉
と、叱られます…部活より厳しくないか⁉😫笑
クルマ御守隊 スエヒロンジャー/第243話【あれ…あれだよ、あれ!】
2026.03.26
皆様、ご機嫌いかがですか?
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
昨日、うちの相棒と出掛けていて、
私が「この辺って、娘の友達の~アレだ、
何チャンだっけ⁉その子の家の近所だよね?」
お友達は何チャンだっけ?の問いに、
うちの相棒も名前を、ど忘れしてしまい、
昨日1日中、全く名前が出て来ずに、
二人して、モヤモヤしておりました😫
娘に聞けば良いのに、二人して、老いたと
思いたくないと、必死に考えましたが・・・
今朝、やっと名前が出てきたそうです🤣
最近、そういうことが増えました😔
年齢と老いを感じますが、一番は頭の中が
整理できていないのが理由かと思います🙄
会社のデスクが散らかり始めたのが、その証拠😫
デスクの上は、自分の頭の中を表しているそうで、
ビジネスパーソンは、1日に36分間も探し物を
しているそうです🥶
年間にして約150時間、丸19日間、
探し物をしている計算になります🥶
いや~、時間が勿体ないですね😫
皆様の職場も同じかと思いますが、人手不足で
生産性が上がりづらい状況では、仕事の効率を上げつつ、
昔よりも1.2~1.5倍くらいの仕事量をこなしいるのでは
ないでしょうか?時間が足りない、時間が欲しいと思うなら
デスクの整理整頓と頭の中を整える事は、とても重要です🙋
クルマ御守隊 スエヒロンジャー/第242話【代わりにやって!】
2026.03.21
皆様、ご機嫌いかがですか?
どもども、野球オヤジです!(`・ω・´)ゞシャキーン
大変ご無沙汰しております🙇
💻バージョンアップしたら、ブログの
サイトに入れなくなってしまって😱
本日、ようやく入れました🤣
そんなこんなやっている間に、
ワールドベ〇スボールクラシックも
終わってしまって、セ○バツ高校野球が
始まってました😱
今年のセ○バツから、高校野球も
指名打者制を導入するという、新時代に突入!😁
私が子供の頃に憧れた4番ピッチャー○○君が
見られなくなるかもしれないという・・・😱
酷暑での選手の疲労軽減や熱中症対策であり、
多くの選手の出場機会創出を狙った取り組みと
聞いています…打撃だけはチーム№1の選手や、
守備がピカイチの守備職人な選手が、フル出場
できることもあるんです😁
因みに、指名打者は、投手の代わりに
打席に立つ選手の事ではありません🤗
9人の野手の内、一人だけに代わって
打席に立つので、野手は誰でもOKです👌
厳密にいえば、指名打者制を申請しても、
4番ピッチャ―○○君は、見れますね🙄笑
新しい高校野球が観れそうで楽しみです🎶
1ページ(全71ページ中)

